魚薬軟膏

つけたらひび割れが治る薬。甘くてしょっぱい。 魚頭(うおあたま)とにとろでやってるびょーん

きみと2番目のぼくとわたし

 

くぐもった蝉が鳴く日

ガラス窓一枚でも隔てたような向こうの音

瞼の裏で後をひく青空

頭痛の時のような 反射し眩みそうな白いたてもの

手を置くガードレールはペンキがはがれて錆つく時を待つ

アイスみたいに蕩けそうな輪郭から雫が落ちるのをみてる

工事現場に堕ちた君

 

今日の出来事を書き留めるための日記は

沢山の過去の今日のことでいっぱいだから

君の顔に書いておこうかな

 

引きこもれるほどの器量も持ち合わせない

かといって外もなんだか嫌ではある

 

そんな気まぐれに付き合わそうなんてこと

あの子だって考えちゃいないよ

 

自信もったら県庁所在地が爆撃をうけちゃうんでしょ?

いけないよねそれは

私もきみも言えた事じゃないけどね

 

情けない3番目はいつだって喚いてるのか

 

 

竹箒は細かいものは捕えない

 

かなしかったきみにやさしくしてあげたいよ

ほんとはね